手が大きな人も使いやすいロング箸|福井県で箸のメーカーといえば若狭塗箸の卸・企画・販売を行う株式会社アオバにお任せください

福井で若狭塗箸の製造・卸・販売|株式会社アオバ

0770523884

お問い合わせ

トピックス

手が大きな人も使いやすいロング箸

2019.05.13

For English, please click here.

 

 

あなたの手に合ったお箸の長さは?

使いやすいお箸の長さは一咫半(ひとあたはん)と言われています。

 

「一咫」とは、親指と人差し指を90度に広げた時の長さです。

 

その1.5倍、つまり一咫半があなたに使いやすいお箸の長さと言われています。

 

さて、あなたに合ったお箸のサイズは何cmでしょうか?

 

こちらのイラストをご覧ください。

 

お箸の選び方

 

一般的なお箸のサイズ

 

一般的に、お店で売られるいる大人用のお箸は、2つのサイズです。

  • 男性用=22.5cm~23.0cm
  • 女性用=21.0cm

 

いつも使っているお箸は、あなたの手の大きさにあっていますか?

 

少し長めのロング箸

手が大きい方や、普段お使いのお箸が短いと感じる方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめしたいのが、このロング箸です。

 

一般的な男性向けの23cmより長く、24cm・25cm・26cmがあります。

 

ぜひ一度、手に取って長さを確かめてみてください。きっと使いやすいと思えるサイズがあるはずです。

 

実は、女性の方でも長めの23㎝サイズを使うと、使いやすいと感じる方もいらっしゃるようです。

 

自分の一咫を参考にしつつ、普通より少し長めのロング箸を、ぜひ使ってみてください。

 

外国の方にもおすすめ

 

外国の方は日本人よりも体格が大きく、手が大きな方が多いですよね。

 

日本人向けの23cmサイズではかなり小さく思われるかもしれません。

 

また、外国の方が家に帰って実際に使うことを考えると、それぞれの方の手のサイズに合ったお箸が良いですよね。

 

アオバのロング箸は家庭用食洗機に対応し、デザインも飽きのこないベーシックなものなので、実際に使ってもらうのにぴったりです。

 

外国の方にもおすすめです。

販売店・代理店の方へ

手が大きな方には「太目の箸」がとても人気です。がっしり、しっかりと握れるのが人気の理由です。


ロング箸は太さは通常のお箸と同じですが、長さがあります。そのため手が大きな人にとって使いやすいサイズとなっています。


太目のお箸が使いづらいという方にもぴったりです。


また、外国の方は日本人より大きな方が多いので、「お箸を使いたい!」という外国人のお客様にもぴったりです。


ぜひ品揃えに加えてみてはいかがでしょうか。


 


ページトップへ